top of page
  • 執筆者の写真倉田 美幸

2021年の最強開運日に再開した2つのこと。〜 英語勉強方法のアップグレードとヨガ(のオンラインレッスン) 〜

更新日:2021年1月23日


先週末の土曜日は今年入って最初の最強開運日


天赦日と一粒万倍日と甲子の日というのが重なる日


だったようです




天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)とは天が全てを赦(ゆる)してくれる吉日


これまでなかなか始められなかった事がなんの障害もなく始められる日とされています

また


一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは一粒のモミが稲穂のように万倍にも増えなにごとを始めるのにも良いとされる吉日


といわれています


甲子の日(こうしのひ)っていうのはあんまり聞いたことがなかったのでちょっと調べてみたんですが 60日に1回やってくる吉日でこの日に物事を始めると長く続く


といわれているそうです




こういう日があるとこの日に何かしよう!!って思うきっかけになって良かったりしますよね^^




オリジナル絵本作家

グラフィック・ウェブデザイナー

倉田美幸です



オリジナル絵本については







そんな最強開運日にわたしは何をしたかというと2つのことを始めました


新しく始めたのではなくどちらも“再開”だったのですが


早速良い変化が起こっている気がするのでシェアしておこうと思います^^






1. 海外ドラマ(や映画)を観ること。




昔はよく観てたんです


学生の頃から洋画を観るのが好きで当時はTSUTAYAで週末に5本ぐらい借りて夜な夜な映画を観るってこともよくしてました


やっぱ映画の世界観だったり海外ドラマの世界観だったり観ていて勉強になることは本当にたくさんあります




だからずっと映画(や海外ドラマ)観たいなーとは思っていたけど時間がないを理由にその時間をとることをしていなかったんですよねー


優先順位が低いだけだった←




Netflixは登録してからもう5年ぐらいになるんですがよく観てたのは実家を出てから最初の半年から1年ぐらいかな


テレビを置いていないので何かしら観れたらいいなーと思って登録したんです


何ならAmazonもプライム会員なのでプライムビデオも見放題なのに全く観てなかった笑笑




もったいなーーー。



正直ちゃんと観てる時間はありません苦笑


映像を観てしまうと手が止まるので・・・




では何をしているかというと作業中に耳だけで聴いているということをしています





PC作業中だけでなく家事をしている最中だとか考える作業ではない作業中に聴くようにしています




もちろん英語なので理解できない会話がほとんどなんですけど


英会話レッスン(自主レッスンも含む)をやり始めたおかげか


↑英会話始めた時の決意ブログです笑


聴いたことある単語は以前よりも(多分)聴き取れ始めている(ような)気がしています←笑笑




もともと英語は好きだけどまだまだ全然流暢なしゃべりには程遠いですが笑笑


ただ単純に作業用BGMを聴くだけよりは効果はなきにしもあらずなのではないかなーと(知らんけど←)




もちろんテキストを使った自主勉強は別でしているのでそれはそれでがんばりますが笑 あと考える作業中は邪魔になるので聴きません


効果があったら・・・いいな←




でも耳だけで聴くばっかりでは内容が全くわからないのでゆっくり鑑賞する日も作ろうと思います笑笑




2. ヨガのオンラインレッスン。


現在サイトコンサルのお仕事で神戸三宮にあるヨガスタジオヨガアイアムさんのウェブコンサルに関わらせていただいています


↑リニューアルしたサイトはこちらです^^


去年のちょうど今頃このお仕事を引き受けるにあたってどうしても現場を拝見したくて神戸まで行ってきたのでした


↑その時の記事。もう一年経ったのかーーー






ちなみにヨガを始めた理由はデスクワークで身体を動かすことがほとんどないため体力と健康維持のために8年前に始めたのがきっかけで




もともと形から入るタイプで← できればヨガはスタジオでレッスンを受けたいと思ってはいるのですが


移動時間や準備時間を考えた時にその時間を確保することが難しくなったことによりもうしばらくレッスンを受けていませんでした




でも身体は仕事でバキバキだしこのご時世に伴い外に出ることも極端に減ったため何とか身体を動かすことを生活に取り入れたかったんです




ヨガアイアムさんではコロナ禍になる以前からオンラインレッスンをされており


サイトリニューアルが終わって落ち着いたらレッスンを受けさせていただきたいなーと思っていました


その理由は姿勢改善に特化したヨガトレ®を取り入れているから


詳しくはサイトに載っているのでご覧くださいね^^♪




そう言っておきながら半年経ってやっと先日←苦笑 予定していたわけではないけどふと


今日レッスン受けよう


と思って受けることにしました






受けてみて感じた4つのポイント。


1, 良い気分転換になる

夜のレッスンを受けたのですがヨガは呼吸を意識するのでレッスンの終わりには気分が全く違っていました


姿勢に対する意識も変わり常に重心を意識している感覚で座っている時も姿勢が整っている感じがしてすごく楽な気がしています


※個人の感想です




ちゃんと運動するのは本当に最後にヨガのレッスンを受けた以来のことだったので次の日の朝から程よい筋肉痛が3日ほど続きましたが笑笑


3日置いた昨日の夜も受けてみて気分がとても良く頭がクリアになってその後の作業も捗ったことはすごく良かった




2, 仕事の生産性UP

まだレッスンを受け始めて2回とかですけど時間に対する意識がこれまで以上に高まりました


レッスンを受けるためにはその時間までにしておくべきことがいろいろあります


  • 早めにご飯を食べておく

  • 片付けも済ませておく

  • 仕事を残しておかない

(だってヨガした後仕事なんてしたくない!!!←)


そうなるとスケジュールを逆算して行動していく必要があるので仕事の生産性もアップします


ヨガ終わってすぐ寝るようにしたらめっちゃいいんじゃないの!?笑




3, 身体の変化

これもまだ2回目だから微々たるものですが笑笑


1回目より2回目の方がすごく楽だったしポーズも苦もなくできました


重心の安定感が1回目と2回目は全然違ったなー




なぜか10月から12月にかけて謎の体重減少がありつつも運動不足のためたるんでいるので←


体重はそのままで引き締まってくれたらありがたいなーーー


身体の変化は続けていくことで絶対に変わっていくし見た目にも変化が出てきたらさらにやる気もアップするでしょう笑




4, 時間を有効に使える

一番重要かもしれません笑


移動時間がないのでギリギリまで別の作業をしていたとしても参加することが可能です


朝起き抜けでも(なんなら寝癖にパジャマでも笑笑)参加できてしまうので便利かもしれない


スタジオだとやはりかっこいいヨガウェアを着て綺麗にしておかないといけないですからね!笑

できれば画面を映して先生にも見てもらえた方がいいんだけど


画面をオフにして参加することもできるので普段お仕事が忙しい方でも時間を有効に使えるというメリットがあります


オンラインレッスンについて詳しい内容はこちらをご覧ください^^






まとめ。


さて


時間がないを言い訳に落ち着いたらを連呼していたここ最近でしたが


落ち着くことなんて多分ずっとないから笑笑笑




本当にたまたまだけど最強開運日みたいな日に再開することができて続けられそうな気が勝手にしています笑笑




ちなみに2021年の最強開運日は3回で次は3/31だそうなので


その日に何を始めるか?今から考えてみてもよいかなーなんて思います






今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリジナル絵本作家

グラフィックデザイナー

倉田 美幸


お問い合せ…contact

Instagram…@miyuki32.art

楽天ROOM…倉田美幸のROOM

閲覧数:455回0件のコメント
bottom of page