top of page
  • 執筆者の写真倉田 美幸

とある記事を読んで感じたタイプ別デザイナー像のこと。〜 4タイプに分けたときの自分の立ち位置と経緯 〜

更新日:2020年7月24日


昨日とある記事を読んで

なるほどと思ったので

シェアしてみようと思います


オリジナル絵本作家

グラフィック・ウェブデザイナー

倉田美幸です



オリジナル絵本については






デザイナーには4タイプあるらしい。


理想実現型

成果追求型

共同作業型

実務遂行型


という4つのタイプがあるようで

詳しくはこちらの記事

詳細が載ってるので

ご覧になってみてください


デザイナーの方には

なるほどーと共感していただける部分が

あるかもしれません笑


客観的に見ると

面白いですね〜


特にそれぞれのタイプが

他の3者をみたときの

表現なんか笑ってしまいました笑笑






ちなみにわたしはどのタイプなのか?


全部読んで思ったけどなんとなく


成果追求型


なんじゃないかなーと




作ったものに対して

お客さんが喜んでくれることが

わたしにとっては喜びを感じます


デザインの成果

ってすごく難しいんですが


前職場では本当にこの部分で苦労しました・・・


実際に自分が作ったもので


売り上げが上がったり

来客数が増えたり

注文数が増えたり


という変化がわかったのが

その当時は面白かったですね


ある程度のトーンマナーがある

範囲内でのデザインは得意なので

そういったところも

当てはまっていると思います




ちなみに他の3タイプに関して・・・




理想実現型

理想ではあるんですけど

そんな爆発的なアイデアを

出せるわけではないし


年鑑とかデザインなんちゃらとか

そういう本に載ってそうな

斬新なデザインは

得意ではないので


先ほどにも記載しましたが

多少のルール(トーンマナー)が

あったほうが嬉しい笑




フリーランス歴も

長くなってきたし

チームで一緒に何かを作る

ということをやってないので

共同作業型も違うかな


誰かと組んでやることはあるし

一人ではできないこともあるから

そういう時はチームになるので


チームで楽しく良いものを

作ることに力は注ぎます


とはいえやはりその先に

成果をあげること

を重要視しているので

最終的なゴールはやはり ちょっと外れる気がする




実務遂行型に関しては

すごい外れてはないんですが

あんまり保守的なのも

好きではないので

やっぱり外れる気がする


ルールに縛られるのが

嫌いじゃなければ

フリーランスには

なってないだろうなきっと笑




直感で成果追求型だな

とは思ったけど


一応その裏付けとして

その他3つが違うなと感じた

理由も書いてみました




図をお借りすると

わたしは多分



こんな感じかな??笑






最初から成果追求型だったのか?


振り返ってみると

多分多くのデザイナーさんは

理想実現型

多いのではないかなと思います


多分わたしも

いいデザインだね!

と言われることが良いと

昔は思っていました


でも理想は理想で昔から

斬新なアイデアを出すのとかは

得意ではなかったのと笑


どちらかというと

綺麗に整えることが好きだったので

ちょうどど真ん中からちょい左上寄り?

な感じだったかもしれません笑笑




だけど自分が作るデザインによって

お客様(この場合はエンドユーザー)の

反応が変わるということを知り


いいデザインだから

売れるし手にとってもらえる


ということももちろんあるけど


自分や社内でいいねと思ってても

売れるかどうかはまた別

ということもある


ということを学ばせて

いただいたのが前職場なのかな


そこから変わっていったのかなー

と思います




今携わらせていただいている

ウェブコンサルの仕事でも

やはりその考え方が活かされていて


最終的に成果追求型に

落ち着いている気がする




わたしのお仕事遍歴は

こちらご覧ください笑






まとめ。


この記事の筆者も書かれていますが

このパターンが全てではないですし

デザイナーと言っても

一括りにはできないので


わたし自信も

このタイプと言いつつ

そうじゃない面が

あるかもしれません笑


でも一つの指標として

面白いなーと感じた記事だったので

少し前のだけどシェアしました^^






今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリジナル絵本作家

グラフィックデザイナー

倉田 美幸


お問い合せ…contact

Instagram…@miyuki32.art

閲覧数:742回0件のコメント
bottom of page