top of page
  • 執筆者の写真倉田 美幸

結構好きで割とよく使うかわいい日本語フォント3種まとめ。


英文フォントも好きだけど

和文フォントを探すのも

結構好きです


空き時間があったら

フォント探しのネットサーフィンを

よくしています


え?何それ趣味なの??

みたいな感じでしょうかね笑笑


オリジナル絵本作家

グラフィック・ウェブデザイナー

倉田美幸です



オリジナル絵本については







有料だけど持っておきたい2種。


TA キリギリス | TA-kirigirisu


画用紙を切り絵みたいに

切り出した文字で

すごくかわいい♡


もう10年以上前から使っていて

結構好きなのでいろんなところに

多用してます


使いすぎると

読みにくい・・・

と言われてしまう

可愛いやつです笑笑


最近は新しくなって

というバージョンアップ版も

あるみたいです






DS あかり | DS-akari


こちらもTAキリギリス

同じフォントデザイナーさんが

作られたもので


割と最近(と言っても2年前ぐらいに)

お目にかかりました


パッとみた瞬間


かわいい・・・!


と思って即手に入れた笑






作った人。


この2つのフォント 同じフォントデザイナーさん

ということなんですが


調べてみました




七種泰史(さいくさ・やすし)氏は、グラフィックデザイン出身の気鋭のタイプデザイナー。 どこかユーモラスな味わいのある独特な書体を世に送り出している。 小さいときからなぜか文字に興味を覚え、小学生の頃は明朝体を真似て書くのが趣味。こちらのサイトから引用




変わった苗字です笑笑


調べなかったら

読めなかったぜ・・・笑




というサイトで

七種さんデザインフォントの

専用ページがあります




みてみると他のフォントも

すごく魅力的・・・!

ほしくなっちゃうなぁ・・・




七種さんデザインフォントは

どこかレトロで懐かしかったり

優しかったりほっこりする・・・


説明文にある通り

ユーモラスなフォントが多い


パッケージとかに

使いたいフォントです




そういえば先日依頼のあった

POPデザインに

これらのフォントを使用しました


またご紹介したいとおもいます♪






無料だったら即!?ダウンロード。笑笑



こちらは映画のキャプションに

使われていそうな

レトロな感じの

柔らかいフォント


可愛らしいので

かっちりとした雰囲気の

デザインには向かないですが


それこそ

映画っぽく見せたいデザインの

キャプションに使ったり


可愛いまたはレトロなデザインの

本文に使ったりなど

割と幅広く使えるフォントです



こちらのスドウ雑貨店さんの

ウェブサイト


手書きの柔らかい雰囲気が良い


とおっしゃられていた

オーナーご夫妻のご要望から

チョイスしました^^






まとめ。


結構すきな3つの和文フォント

いかがでしたでしょうか??


この3種は可愛めのデザインでは

割とよく使います^^




以前にも少し書きましたが

日本語フォントってなかなか

これいい!!

って思えるフォントが

少ないのです


なので例え有料でも

使いたい!!と思ったら

購入することも多いです




もちろん無料フォントにも

いいなと思うものがありますが

気をつけないといけない

ポイントもあるので


それはまた改めて

次回に書こうと思います




フォントのことは

書き出すと止まらなくなるので

3つぐらいで留めておこうと

いつも思うけど

本当はもっと書きたい笑笑






今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリジナル絵本作家

グラフィックデザイナー

倉田 美幸


お問い合せ…contact

Instagram…@miyuki32.art

閲覧数:947回0件のコメント
bottom of page