top of page
  • 執筆者の写真倉田 美幸

フォントが好きです。〜 トレース作業を通して身についたこと 〜


昨日の記事でも

少し触れたんですが



形を見ただけで

大体のフォントが

わかってしまうんです笑


これってデザイナーさん

あるあるですよね??


昔話なので

お時間があれば

お付き合いください笑笑


オリジナル絵本作家

グラフィック・ウェブデザイナー

倉田美幸です



オリジナル絵本については






早速ですが

本題です






なぜロゴを見ただけで大体のフォントがわかってしまうのか??


職業病


といつも言っていますが笑


もちろん好きだから

というのもあるんですけど笑笑




その昔

セレクトショップの

カタログ制作に

携わらせていただいたことが

ありました


セレクトショップなので

いろんなブランドの

タグがあって


そのタグに入っているロゴを

デザインに使うのに

ロゴのトレース(書き起こし)作業を

していたんですね


あっアナログじゃなくてMacで!画像はイメージです笑笑



流れはこんな感じ↓↓↓





1, 10~20ぐらいあるタグをスキャン


半年に一度の

コレクションのための

カタログ制作で


取扱ブランドは

大体20~30ほどありました


もちろん前回使ったモノの

使い回しもしてましたが


新しいブランドも

毎回あったので

10以上はスキャンしていた




2, タグがないブランドはネットで検索


ブランド名のみでタグがないものも

いくつかあったので

ネットで検索していました


間違いないなと思うものは

問題なく書き起こせましたが

あってるかどうかわからないものも

たまにはあったので

確認しながらの作業です




3, ロゴとマークをトレース

マークがあるブランドは

実はそんなに多くないので

大体フォント探しから始まります



似たようなフォントが

ないかなーって

まずはロゴを見て

似たフォントを探すのです




ブランドロゴには

以前もフーツラの回で

ご紹介しましたが


割とオーソドックスなフォントが

使われていることが多いので

合わせてみるフォントも

限られてきます



似たフォントがなければ

諦めて全てトレースへ・・・




4, ペンツールでトレース

イラレのペンツールで

ひたすら書き起こします笑


先になるかもしれませんが←

イラレ講座でペンツールの回も

やります笑


イラストレーターを開くと

こんな画面があって



左袖にツールボックスがあります



この上の辺りにある

ペンツール



これを使うわけなのですが


ペンツールを制すものは

イラレを制す!!!


と思っています

大袈裟?笑笑


詳しくはまた

ペンツールの回で笑笑






まとめ。


おかげさまでトレース作業は

スタッフの誰よりも早かったし

いかに美しく仕上げるかに

命をかけていました笑


無心でできるので

正直今でもすきです笑笑




そういうことをたくさん

させていただいたことが

今にもつながっていますし


自然と覚えることにも

なったのではないかなと

今となっては思います笑




後もともと

仕事においての←ここポイント笑

記憶力が割といい方で


プライベートはてんでダメですが←


そういったこともあるかも笑笑




ロゴを見ただけで

大体のフォントが

わかるようになったのは

そんな背景からであった


というお話でした笑



もちろんそれだけで

はないんですけど

フォント好きな人は

わかってもらえますかねー??笑笑




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリジナル絵本作家

グラフィックデザイナー

倉田 美幸


お問い合せ…contact

Instagram…@miyuki32.art

閲覧数:418回0件のコメント
bottom of page