top of page
  • 執筆者の写真倉田 美幸

龍勢・富久長・賀茂金秀オリジナル日本酒ラベルデザイン、完成しました^^@酒商山田様クラウドファンディング 〜 完成までの道のり

更新日:2020年11月5日


先月末で

酒商山田様の

クラウドファンディング

が募集を終了しました!



目標金額も達成し

なんと200万超えで

募集終了!!!


素晴らしい成果・・・!


オリジナル絵本作家

グラフィック・ウェブデザイナー

倉田美幸です



オリジナル絵本については




少し前に記事を書かせて

いただいていました^^







公開して約2ヶ月の間

ラベルの制作工程なども

活動報告として

載せてくださっていましたが


改めて自分のブログでも

残しておこうかなと思います^^






酒蔵見学からのカンプデザインの提案。


酒蔵見学にいかせていて

カンプデザインの提案までを

ご紹介させていただきました^^


※カンプデザインとは…デザインイメージがより伝わりやすいようにラフに肉付けした完成イメージに近いものをいいます


実際はそれぞれの漢字の部分を

箔押しする予定でしたが

提案の時点では実際のイメージは

作るのが難しい・・・


なのでイメージで表現するしか

ないのですが


箔押しって

高級感を出すには

とっても有効でして


このデザインだったら

シンプルすぎるし箔押ししたいなー

と思ってたのでかなり大胆な

レイアウトではありましたが

箔押しで押し切りました←


だって高いからね・・・苦笑




箔押しについては

少し詳しく書いた記事があるので

こちらをご覧ください^^







こちらがカンプデザインの写真↓↓↓



わたしが撮影したわけじゃないけど笑




担当の呉(おう)さんが

写真も得意な方で

いい感じにイメージ写真を

撮影してくださったんですね笑笑


カンプデザインだけど

なんとなく仕上がりのイメージが

しやすい写真になってます


わたしもカメラを新調したいところ・・・

この状態で


※実際の仕上がりとは異なります


的な感じで

クラウドファンディング

スタートとなりました






その後、紙のチョイス。


過去に勤めた事務所で

ラベルデザインのお仕事が

あったこともありましたが


もう結構昔だし

記憶も曖昧で・・・笑


厚さの問題などありそうなので

お酒のラベルに良さそうなものを

いくつかピックアップして

提案しました



デザイン的には割とモダンな印象のため

和紙に近づけたくもなかったので


和紙っぽいけど和に寄りすぎない紙(結構アバウト笑)


をいくつかチョイス


一口に“和っぽい紙”って言っても

いろいろあるんですよね〜〜〜




印刷する際のインクの乗り具合や

巻いた時にちゃんと貼れるかどうか

輸送の際に擦れないかどうか


などなど様々な要素を懸念して

選んでいきました






本印刷に入る前に・・・。


さて

入稿データもできて

紙のチョイスも完了したら


あとは印刷するのみ!!!


なんですけど




実際の紙に印刷してみないと

完成のイメージって

本当にわからないんです





なので今回も

べた塗りのイメージが

どうなるのか!?


事前に本機校正を

出してみることに




そうすると

なんとも良い感じに仕上がりまして!!


写真では微妙にわかりづらいかもですが・・・

基本的に手触りの

良い紙(凹凸がある紙)は

インクが乗りにくいので


一度の印刷だと綺麗なベタ塗りが

出ないことがあります


そのために“試し刷り”を

するのが良いということを

前回の記事でも書きました



拡大してみてみると

なんとも良い感じに・・・!


なんかもうこの辺になってくるとマニアックすぎてアレなんですけどね・・・笑


そんな感じであとは

箔押しをすれば完成!

と言う一歩手前まできました!






箔押し、完了しました。


箔押しについては

先ほどもリンクを貼りましたが


別の記事にも

少し箔押しのこと載せてたので

よかったらこちらもご覧ください^^



今回の箔はラベル全体に

どかーーーんと配置しており

その中に各酒造のロゴマークを

レイアウトしていたので


箔がずれる


ことが懸念されていました




箔押しは通常

印刷が終わった後の段階で

別の機械を通して

箔をスタンプしていくので


その際にどうしても

ズレが生じる可能性があるのです




印刷会社さんも

かなりそこを

懸念されていましたが・・・


仕上がったのがこちら↓↓↓






えっっっ全然ずれてないやん!!!

印刷会社さんとも

大盛り上がりで笑笑


この辺はもう本当にマニアックすぎて・・・自己満足の世界ですねハイ笑笑


こんな感じでラベル完成に

至ったのでありました笑笑






その後二度目の酒蔵訪問へ。


ラベル完成のご報告と

すでに仕込みにも入られている

ということで


酒蔵見学も

させていただきました



ラベルは一つひとつ

手貼りをされているそうです


最後まで人の手によって

一つずつ丁寧に作られているって

なんだかすごいなーって感じます


普段は見れない

発酵過程とかも見せていただいて

前回とはまた違った

酒蔵見学になりました^^





出来上がった酒瓶を

手に持っていただき

それぞれの蔵ごとに

記念撮影もしていただいて


写真はクラウドファンディングサイトからお借りしました^^


無事納品まで

携わらせていただくことが

できました






まとめ。


さて今回は

相談をお受けしてから

納品完了まで

3ヶ月程度かかりました


その間にいろんな工程を

行っているのですよね〜




しみじみ

やはり納品まで自分で行くと

最後までやり遂げたなー

という感覚になります^^


この度はご縁をいただいたことに

本当に感謝です


酒商山田さん公式サイトはこちらから




支援していただいた方には

11月の中旬ごろに

お届けとなるようです


お楽しみにお待ちください♪





今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリジナル絵本作家

グラフィックデザイナー

倉田 美幸


お問い合せ…contact

Instagram…@miyuki32.art

楽天ROOM…倉田美幸のROOM

閲覧数:147回0件のコメント
bottom of page