top of page
  • 執筆者の写真倉田 美幸

一流を知ることで一流を伝えることができる。@シェラトングランド広島宿泊セミナー


久しぶりの

ブログ更新です

更新を諦めたわけではないので

ご安心を笑笑


もうすぐオープン予定の

新店舗の開店準備に

携わらせていただいていました



こちらについてはまた改めて

ご紹介させていただきますね


更新していない期間に

いろいろなことがあって

書きたいことも溜まってるのですが


一番最近あった出来事を

忘れないうちに

まとめておこうと思います


オリジナル絵本作家

グラフィック・ウェブデザイナー

倉田美幸です



オリジナル絵本については






シェラトングランド広島に泊まってきました。


広島駅北口から通じる

通路を右に曲がり

まっすぐいけば到着してしまう

という近さにあるホテル


シェラトングランド広島


シェラトンブランドの中でも

ワンランク上のカテゴリーとなる

“グランド”と言う名前に

認定されたのが2016年だそうで


オープンは調べてみると

2011年だったので

できてから結構経つんだなぁと

びっくりしたけど


打ち合わせなどで

ロビー階の待ち合わせスペースは

よく利用させていただいていましたが

いつ来てもとても綺麗なホテルです




今回は

宿泊セミナーをされるということで

宿泊することを決めました


こういう機会がないと

広島のホテルに泊まることなんて

なさそうですからね笑笑


特にシェラトンは

徒歩圏内なわけでして・・・笑笑






ホテル内見学ツアー。


チェックインしてからは

まず部屋で荷物を片付け

少しだけ休憩・・・


ギリギリまで仕事をしており

滑り込みになりそうだったから

かなり慌てたけど


流石の近さゆえ

写真を撮る余裕もありました笑笑



広いお部屋〜〜〜〜〜〜


でも微妙に急いでたから若干ブレている〜〜〜笑笑


宮島がテーマのようで

トイレにも本殿の

手洗い場の写真が飾ってあった



お風呂も広かったなー この辺りの写真はあやちゃんからいただいた笑笑


ディスペンサーは

エコを考えて

ステンレスのものを

使われているそうです


バスローブと浴衣を

選ぶこともできます




少しばかり部屋を堪能した後

見学ツアーに行き


普段みることのないチャペルや

会議室などがある階にも

通していただき


様々なこだわりを

伺いました


全てが水のモチーフ


というのは事前に

直美さんのブログで

拝見していたけど


本当にいろんなところに

水や航海のモチーフが

散りばめられていて

こだわりを感じました



例えばグラスの厚みや

ロゴマークにおいても

一つ一つに意味があり


説明していただいた

ロゴマークには

“東西南北からこの場所に集う”

という意味が込められていて

“シェラトングランド”にしか

置いてないそうです


説明していただいているの図

そういうこだわりの部分とか

コンセプトを知ることが

相変わらず好き笑笑




ツアーから戻ってからの

部屋からの景色はまた

最高でした♡







ファッションの格上げセミナー&人に好かれるテーブルマナー講座。


見学ツアーの後は

一旦部屋に戻って

着替えてからセミナーへ


なかなかドレスアップして

食事に出かけることってないから

それだけでもワクワクしますよね笑




ファッションの格上げセミナー

名刺を作らせていただいている

パーソナルスタイリスト





下準備をしっかりされていて

さすがだなと思いました


わたし自身も過去に何度か

人前で喋る機会を

いただいたことがありましたが



レジュメは用意してたけど

喋る内容って特に用意してなくて


レジュメを見ながら

内容に合わせて

喋っていたので


多分無駄な時間も

あったと思うな…苦笑


事前準備が本当に大事

ということまで

学ばせていただきました




そして内容はというと

ギュギュっと凝縮されていて


・日本人はなぜオシャレが苦手なのか

・そもそもパーティーの意味って?

・TPOに合わせたスタイルとは?

   ・

   ・

   ・

などなど30分で

とても濃い内容でした


お勤めしている時代に

会社柄パーティーをよく

開催する会社だったので

割とパーティー慣れ

している方だったけど


ファッションは一緒にいる人のために

するものである


という言葉にはしみじみ


改めて

TPOに合わせた

ファッションを心がけたいなと

感じた濃いセミナーでした




そしてその後は

食事をいただきながらの

テーブルマナー講座



こちらもお勤め時代に

よくフレンチなどに

連れて行っていただいてたおかげで笑


ナイフとフォークの

使い方はほぼ問題ないと

思っていましたが


・ナプキンの使い方

・ナイフを置く向き

・お箸の使い方

・スープを飲む時

   ・

   ・

   ・

などなど

知らないことが

たくさん笑笑


以前にもビジネス講座の

初級編を受けさせていただき

楠葉さんとお会いするのは

今回2回目でしたが


マナー講座と言いつつも

とても気さくな空気感で


緊張することもなく

安心感を与えてくださる

方だなぁと感じます


自分が食べる姿って

自分で見ることはないので

改めてマナーを学ぶことで

恥ずかしくない振る舞いが

できるようになった

・・・はず!笑






今回の宿泊セミナーに参加してみて。


今回宿泊させていただいていて

後から気づいたことなんですけど


スタッフの方に

“すみません”

と声をかけることがほぼ

なかったなーと思います


声をかける前にスタッフの方が

声をかけてくださるんですよね


これって

お客様のことを

よく観察されてるから

できることだと思います


よく観察して

先読みしているから

行動できるのだと思います




自分自身も接客業に

携わることをしていたし

実はこれって当たり前に

しなければならない

ことだったりするのですが


それができている

お店やスタッフが少ない

というのも現実


でも当たり前にできていて

お客様にとって感動を

与えることができるこの場所は

“グランド”に認定される

所以なのだなと感じました




一流とはこういうことなのだ←誰




過去に勤めていた会社で


良いものをたくさんみて

良いものを身につけて

美味しいものをたくさん食べて

良いデザインをしよう


ということを教わりました


一流を知らなければ

一流を人に伝えることはできない


ということを

20代前半で学ばせていただき

体感させていただいていたんです


これはわたしにとって

有り難い経験だったのだなと

今となっては思います




ここ最近では

また色々なことを

詰めこみすぎていて苦笑


インプットの時間を

疎かにしていたなぁと

感じます


宿泊した日の夜は

PCを触ることをしませんでした

(というか持っていかなかった)


その時間がどれだけ

有意義だったか・・・




アウトプットし続けていると

そのうち枯渇してしまい

アウトプットできなく

なってきます


そうすると

デザインもきっと

単調になったり

面白味がなかったり

つまらないものになってくる



そうならないようにするためには

インプットする時間がとても大切です


頭ではわかっていても

ついつい自分のことは

後回しにしがちですが


今回改めて

体感させていただいたことで


月に一度でいいから

PCの前に座らない日を

作るようにしよう

と決めました笑笑


自分を大切にすることで

お客様を大切にすることができる


全て通じているのだと思います




貴重な機会をいただき

ありがとうございます




セミナー後ご一緒させていただいた皆様と。



川手直美さんのブログは

こちらからご覧になれます^^





今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリジナル絵本作家

グラフィックデザイナー

倉田 美幸


お問い合せ…contact

Instagram…@miyuki32.art

楽天ROOM…倉田美幸のROOM

閲覧数:227回0件のコメント
bottom of page