top of page
  • 執筆者の写真倉田 美幸

リストレストとパームレストで腱鞘炎予防!@ELECOM | エレコム “FOTTIO | フィッティオ”シリーズ


仕事のしすぎ???


・・・ナンチャッテ。

言いたいだけです笑笑


多分マウスを使うときに

変に力が入ってるん

でしょうね〜〜〜


3年前くらいにも

発症したんですが


お盆休み前ぐらいから

またひどくなっていた

腱鞘炎がだいぶ

治ってきました


オリジナル絵本作家

グラフィック・ウェブデザイナー

倉田美幸です



オリジナル絵本については




今回は結構痛みが長く続いて

注射もなんと3回も

うちました・・・^^;


流石にやばいなーと

思っていたんですけど

やっと痛みがなくなってきたので

これ以上ひどくならないために

と思っていたところ


こんなのあるよ!!


と教えてもらって早速

Newアイテムを購入






リストレストとパームレスト。


使ったことがない方も

いらっしゃるのではと思うので

簡単に説明すると


リストレスト

マウスの手前に置いて


パームレスト

キーボードの手前に置いて


手を乗せておくための

クッションのようなもの

こんなふうに使います




リストレストは

英語で[wrist rest]


パームレストは

英語で[palm rest]


wrist…手首

palm…手のひら

rest…休める


まんまですけど笑



長時間タイピングなどの

PC業務をしていると

手首が疲れてきたりすること

ありますよね??


それは

キーボードやマウスの高さと

手首の位置があっておらず

段差ができるためです


手首に角度がついてしまうため

手首に負担がかかって

腱鞘炎を引き起こしてしまいます




長期間PCの前にいることが

多い業種の割には

こういったものの

存在を知らなかった←


ですがこれを使うことにより

手首の負担が減るので

腱鞘炎の予防にも

なるらしいのです


すごぉおおおおい





疲労軽減リスト(パーム)レスト “FITTIO | フィッティオ”。


種類は豊富で

本当にいろんなタイプが

あるみたいなんですが


わたしはおすすめしてもらった

ELECOM | エレコムさんの商品

“FITTIO | フィッティオ”にしました





画像(お借りしました)をクリックするとエレコムさんのリンクに飛びます




リンクをみていただいたら

わかるのですが

こだわりがたくさん詰まっています




①高さのこだわり

一つ前の商品との比較で試用評価によって導き出された高さに改良されています。


②フィット感のある形状

よーくみていただくとわかるのですが若干波打ってるような形状になっており、手首にフィットするように作られています。真ん中部分は低くなっていてスペースキーを押す際に邪魔にならないよう考えられているようです。


③中に使われているジェルの素材

医療分野、レースカー用品などの分野で実績を持つ、国産の超柔軟性素材「EXGEL®(エクスジェル)」を使用しているそうなのですが、これがまたすごく気持ちが良い!!!




こんな感じで

こだわりがたくさん詰まった

製品のようで


使ってみた感じは

良い!!!!!←


ふにゅふにゅ・・・

という擬音語が正しいのかは

わかりませんが笑笑


本当に手触りがよく

ずっと触っていたい感触!!!




裏面はシリコン製なので

滑り止め効果抜群で

使っていてズレるということもなく

今のところ使いづらさはありません


こんな感じでセッティングしています

リストレストの方は

マジックマウスが平たいので


もうちょっとマウスの

高さがあってもいいなー

という感じ・・・


実はマジックマウスは

かなり手首に負担が

かかる形状・・・

らしい・・・ゴニョゴニョ


とはいえもう十何年も

マジックマウスを使ってきてるので

これに慣れてるんですが

それも思い込みかもしれないし・・・


ちょっと感度がおかしいかな??

という動きを最近するので

この際マウスも変えてみようかなと

思ったりしているところです




ディスプレイもりんごマークでは

なくなりましたからね笑笑





手首を痛めてしまうと

作業もそうなんですけど

普段の生活にも

支障が出てきてしまったので


早いところ改善できて

よかったかなぁと思っています




PC作業で手首や肩への

負担が大きいなぁと

感じることがある方は

是非使ってみてください^^


Amazon楽天などでも

購入できますよ♪




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリジナル絵本作家

グラフィックデザイナー

倉田 美幸


お問い合せ…contact

Instagram…@miyuki32.art

楽天ROOM…倉田美幸のROOM

閲覧数:239回0件のコメント
bottom of page