top of page
  • 執筆者の写真倉田 美幸

Google Search Console | グーグルサーチコンソール から読み取るブログタイトルの付け方。【ウェブ制作のこと】

更新日:2020年5月21日


GW最終日!!


すごくやりたかった

クローゼットの整理が

休み中にできました!!


お店屋さんみたいなクロゼットに憧れる〜〜〜

5月に入り急に暑くなったので

冬物を一気に片付けたんですが


また普通の日が始まってしまうと

なかなかできないので

これができたのは良かった♪


基本的には仕事中心の

生活スタイルなんですが

予定がない時は何もしたくない←


なので少しでも家の中を

快適にしたいと思っている


オリジナル絵本作家

グラフィック・ウェブデザイナー

倉田美幸です



オリジナル絵本については




さて

一昨日だったかなー


グーグルサーチコンソールチームから

メールが届いていて

4月のわたしのサイトの

検索結果を教えてくれました

↑アナリティクスとの連携を割と最近やったので3月と4月しか見れていません←遅






Google Search Console | グーグルサーチコンソール とは?



Googleが提供するウェブサービスで


サイトの検索状況を知る

掲載順位を測定できる

問題点をすぐに解決できる

サイトの注目度を高めることができる


といったツールです




Google Analytics(グーグルアナリティクス)

という言葉をきいたことが

あるかもしれないのですが


違いはわかりやすく


サーチコンソールは

サイトに入ってくる前[外]


アナリティクスは

サイトに入った後[中]


のデータ解析ツールです




今回は

サイトに入ってくる前


つまりは


検索でヒットした

キーワードや記事を

教えてくれるもの


なのですが


4月の検索でヒットした

件数が高い順は

下記の通りでした



何でこの辺りの記事が

よくクリックされたのか?


まだアナリティクス[中]を

しっかりみてないので

絶対とは言えないんですが笑




1つ目

更新したことによって

リラクスのことを書いた記事を

よく見られたのかなー?ということ


2つ目

今月幼なじみの本が

発売になるので!!!

彼女の名前を検索したら

ヒットした可能性


3つ目

なぜだかちょっとわからない笑笑




でもどれも

半年以上前に書いた記事が

検索でヒットしていて

共通する考えられる

理由はというと・・・


“タイトルに固有名詞を

入れていること”


なんですよね






タイトルには固有名詞を入れる。


ブログのタイトルって

結構付け方が

難しかったりするんですが


有名人のブログとかだと

例えば

“今日は・・・”

とか

“撮影♪”

とかでもたくさん

閲覧数があったりします


でもそれは

有名人だから!

当たり前なんですね笑


好きな芸能人だったら

“今日何したのかな!?”

って見たくなりますよね笑




だけどわたしのブログは

別に有名でも何でもないので


検索で引っかかるように

工夫しておかないと

検索しても出てこないんです




上記の3つの記事は

固有名詞を入れていることによって

その固有名詞を検索されたら

ヒットするようになってるんですね


わたしに興味がなくても←笑

その固有名詞を検索することで

わたしの記事につながってるというわけです


なので

ブログのタイトルには

“できるだけ固有名詞を入れる”

ことを意識してみることを

おすすめします^^






キーワードを逆算してつける。


例えばご自身が

何かを検索したい時


検索したいキーワードを

いくつか検索窓に

入れていくと思います


例えば“ランチでフレンチを食べたい”

と思った時


“広島 フレンチ ランチ おすすめ”


とか笑笑




そのように検索された時に

ヒットするように


タイトル@広島 フレンチ 

この部分↑をあえて入れるようにすると

引っかかりやすくなります^^




アナリティクスで

よく検索されるキーワードを

調べることもできるので


“キーワードを意識したタイトルにする”

というのも有効です^^






まとめ。

せっかく良い記事を書いていても

検索されない言葉を入れていたり

そもそもキーワードがないものだと

検索に引っかかる率が

格段に下がってしまいます


タイトル9割:本文1割


ぐらいの比率で

タイトルにヒットするので


まずはタイトル部分を

しっかり考えてみることを

意識してみてください♪






今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリジナル絵本作家

グラフィックデザイナー

倉田 美幸


お問い合せ…contact

Instagram…@miyuki32.art


閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page