top of page
  • 執筆者の写真倉田 矎幞

iPadには保護フィルムを貌っおいたす。〜 むラストを描くためにタブレットを䜿いたいけど抵抗があるな・・・ずいう方ぞ 〜


前回ご玹介した

お郚屋コヌディネヌトの

むラスト



今月䞭に

残りのむラストを

仕䞊げるこずが

珟圚のミッションです笑


オリゞナル絵本䜜家

グラフィック・りェブデザむナヌ

倉田矎幞です



オリゞナル絵本に぀いおは




iPadをお持ちの方は

だいたい保護フィルムを

貌られおいるず思いたす


わたしも賌入圓時

たずめお保護フィルムも

賌入したした






iPadタブレットでむラストを描くこずぞの抵抗感。


もずもずわたしは

超アナログ掟で


むラストを描くずきには

スケッチブックず

ゲルむンキボヌルペンを

䜿っお描いおいたした



なのでもずもず

むラストを描くのに

タブレットを䜿う

ずいうこずに実は

ちょっず抵抗があった・・・




なぜかずいうず


画面がツルツルしおいるし

絶察描きづらいし

重たいし

難しそう


そんなむメヌゞが

おんこ盛りだったんです


倚分䜿いこなさんだろな・・・みたいな



が


以前にも曞いたけど

ちょっずだけ友人に

觊らせおもらったこずにより




なんか面癜そう




っお思えお


懞念しおいた

画面ツルツル問題

↑笑


こちらに関しおは


どうやら玙っぜい

手觊りのフィルムが

あるらしい




ずいうこずで

早々に賌入を決めお


2月に決めお3月の誕生日に買おうず思ったけど4月たで埅おっお蚀われお新型が出お買ったずいう経緯が曞いおありたす笑↓



今に至っおいるわけです




ちなみにスケッチブックず

ボヌルペンは

今も䜿っおいたす


アむデアフラッシュなんかは

いただにかなり

アナログです笑笑






むラストを描くために䜿うのであれば、ペヌパヌラむクな保護フィルムを貌るべし。


前眮きがすごく長くなったけど


今珟圚iPad Proには

こちらのフィルムを

貌っおいたす




ペヌパヌラむクな

描き心地


これが重芁でした笑笑




通垞の保護フィルムは

ツルツルしおいお

液晶パネルず同じ感じの

操䜜に支障がない仕様


でも

むラストを描く䞊では

倚少の摩擊があった方が

玙の感芚があっお

描きやすい




iPad届いおすぐ

貌りたした笑笑




フィルムのサむズが倧きいので

ホコリが入りたくっお

気が滅入りかけたしたが←


付属のホコリ取り

シヌトのおかげで

うたいこず貌れお

快適に䜿えおいたす


ホコリ入りたくっお䞀回捚おようず思ったもんね笑笑





䜿い心地は


正盎なずころやっぱり

玙ず同等の質感

ずいうずころには

残念ながら届きたせん笑笑


が


ツルツルよりは

断然描きやすいし

この手觊りは結構奜きです




タブレットの

良いずころは

拡倧するこずができる

ずいうずころなので


现かい郚分も

割ず忠実に描けるし

玙ず違う質感でも

たヌたヌいける




玙ず党く同じ感芚を

期埅するず

ちょっずだいぶ

期埅倖れになっおしたうかも

しれたせんが笑笑


貌らないよりは

絶察良いのでオススメです




iPad

保護フィルム

ペヌパヌラむク


で怜玢しおみるず

たくさん出おきたす




保護フィルムは

皮類がいろいろあっお

迷いたすが


甚途によっおチョむスするず

良いず思いたす




むラストを描くなら

ペヌパヌラむクなや぀が

おすすめです




今日も最埌たでお読みくださり

ありがずうございたした^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリゞナル絵本䜜家

グラフィックデザむナヌ

倉田 矎幞


お問い合せ contact

Instagram
@miyuki32.art

閲芧数707回0件のコメント
bottom of page