top of page
  • 執筆者の写真倉田 美幸

わたしがよく使う英文フォントその9。Helvetia | ヘルベチカ【フォント】

更新日:2020年7月29日


以前書いた

別のフォントの記事で

出てきたもう一つのフォント



今日はこちらのことを

書いてみようと思います


オリジナル絵本作家

グラフィック・ウェブデザイナー

倉田美幸です



オリジナル絵本については









Helvetia | ヘルベチカ



こちらのフォントは

色んなところに使われている

オーソドックスな

サンセリフ体

サンセリフとは…セリフ(飾り)のない書体、ゴシック体とも


歴史も長く

デザイナーであれば

知らない人はいないのでは

ないでしょうか






作った人。


1957年スイスのハース活字鋳造所で

マックス・ミーティンガー(Max Miedinger)と

エドアルド・ホフマン(Eduard Hoffmann)を

中心に作られたフォント


歴史としては長く

世界中で一番使われている

フォントの一つと言われています






文字の特徴。


これと言って

特徴がないことが

特徴かもしれません


THE スタンダード!


というのが

ヘルベチカの特徴

と言えると思います




ヘルベチカの派生フォントで

Helvetia Nene | ヘルベチカ ノイエ

というフォントが

今はMacに標準装備されています


それもこれも元々は

Macのシステムフォントとして

採用されていたからなんですが


ノイエの方が

ちょっとだけ改良されたもの

になっています


ヘルベチカは黒

ノイエの方はピンクのラインで

重ねてみました


大文字

小文字

重ねて見ると

ちょっとした違いに

気づいていただけると思います


カーブ部分がノイエの方は

ちょっとふっくらしています


これはヘルベチカが

小さくしたときに潰れてしまい

読みにくくなることから

新たに作られたためです




そして前回の記事でも触れた

Apple社でシステムフォントとして

使われていたものが

2年前から変わったという


San Francisco | サンフランシスコ

というフォントも

実はヘルベチカの派生なんです


ノイエよりもさらに改良されて

小さな文字でも読みやすく

なっています



サンフランシスコは

だいぶ横幅がシャープになったので

違いはさらにわかりやすいかも


比べればわかる


って感じですけどね笑






使われているところ。


これが本当にたくさんあって

オーソドックスであるがゆえに

どんなデザインにでも合うため

たくさんの場所で使われています



ファッションでは

FENDI NORTH FACE


車関係では

Jeep BMW


日本のメーカーでも MUJI TOYOTA


などなど




キリがないので

これぐらいにしておきますが笑


オーソドックスなので

本当にどんなメーカーにも

合うんですね






余談ではありますが。


このフォントには

映画もあるんです



かなり昔にチラッと観たんですが

多くのデザイナーに

ヘルベチカについての

インタビューを行っていくという

ドキュメンタリー映画です


それだけ世界中で愛されている

フォントということなんでしょうねー




たまたま見つけたんですけど

漫画もあるみたいですよ笑



擬人化したフォントたちが

たくさん出てきて

特徴を学べる・・・


おっ・・・面白いかも

しれない・・・←




恐るべしヘルベチカです笑






まとめ。


こんなに世界中で愛されている

フォントなんですが


オーソドックスであるがゆえ

“あえて使わない”

という選択をされる方も

多いようです


どこにでもあるからなー


意識はしてなかったけど

確かにそんなに良くは

使わないかも・・・わたしも笑




街中や普段見かける商品に

ヘルベチカがどこに使われているのか?


探してみるのも結構面白いかも

しれません笑




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^





 

“Life is Design”

シンプルだけどあたたかく

あなたの想いをカタチに描き起こす

 

オリジナル絵本作家

グラフィックデザイナー

倉田 美幸


お問い合せ…contact

Instagram…@miyuki32.art

閲覧数:1,142回0件のコメント
bottom of page